平野区の歯科医院、莚井歯科医院です。インプラント治療を中心とした高度最先端医療を実施して参ります。

診療案内イメージ
莚井歯科医院 > 診療案内

◎予防歯科治療
虫歯予防や歯周病予防のカウンセリング、患者様に合ったブラッシング指導、補助的清掃具(デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口剤など)の使い方指導、を行ないます。歯と歯茎のケア、メインテナンスも定期的に実施いたします。

◎保存修復治療
虫歯の治療で歯に詰め物をしたり、痛んだ歯の神経の治療を行います。
冷たいお水が凍みるといった知覚過敏の治療も薬物塗布やソフトレーザーによって行います。

◎歯周病治療
歯茎が腫れたり、膿が溜まったり、歯がグラグラと動いて咬むと痛む、といった歯周病を、歯周病予防を踏まえて、(歯垢取り、歯石取りが基本治療です)症状によっては、歯周外科手術や、動揺歯の固定を行います。

◎歯科補綴治療
虫歯で失われた歯冠(歯の上部)をクラウン(被せ物、差し歯)で回復します。
虫歯や歯周病で喪失した歯牙をブリッジ(固定式の義歯、冠橋義歯)や、デンチャー(可撤性義歯、(部分入れ歯、総入れ歯))で、補い咀嚼機能や発音機能、審美性を回復させます。
当院は入れ歯には少々自信がありますので、入れ歯でお困りの際はお気軽にご相談ください。

小児歯科

当院では、乳幼児の治療は、できるだけ強制的な治療は控え、子供様の不安や恐怖を取り除き、歯科治療への動機付けを促し、子供様が自発的に治療を受けるように努めています。
子供様の将来、成人時の歯並び、咬み合わせを踏まえた治療を行っています。

口腔外科

普通の抜歯のみならず、智歯、水平智歯、埋伏智歯(親知らず、横向きの親知らず、骨に埋まった親知らず)の抜歯も行います。
お口の外傷や歯牙の打撲、脱臼の治療も行います。
小帯切除など、歯茎や頬粘膜の簡単な手術も行います。

矯正歯科

現在は準備中ですが、矯正専門医の先生と提携しだい、矯正治療を、順次初めて行く予定です。歯列矯正治療に必要なレントゲン装置は完備しておりますので、矯正治療相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントとは簡単に言うと、歯を喪失した顎の骨に直接埋め込む、人工の歯根の事です。
当院では、患者様のお口の状態やご希望により、最適のインプラントを選択できるように、各種インプラントを取りそろえます。

審美歯科

変色した歯や、少しの歯列不正を、ラミネート・ベニア、ハイブリッド・インレイ、ハイブッリド・クラウン、オールセラミック・クラウンによる、見た目が、天然の歯にきわめて近い、審美的治療を行います。
ある程度、歯列矯正や外科的矯正も視野に入れた美容整形的な治療も可能です。
また、ご自分の歯を白くする、トゥース・ホワイト二ングも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

咬合・顎関節症

咬み合わせのズレなどにより、あごの関節の痛みや、カクカクと言った音が鳴る、お口が開けづらい、といった症状がでる病気が顎関節症です。
咬合調節(ほんの少し歯を削って整える)やプレート(スプリント、マウスピース)によって治療します。
咬み合わせの治療により、首や肩の凝り、腰痛といった、全身の症状も改善されます、咬み合わせのズレは背骨を歪める怖れがありますので、治療しましょう、思い当たる方はぜひご相談ください。